KIESブログ

国際交流フェスタ2015inきみつ

 

1月25日(日)

すっかり恒例行事となった「国際交流フェスタ2015 in きみつ」を今年も生涯学習センターのホールを借りて開催しました。フェスタを通じ、わたしたちの活動をできるだけ多くの市民の皆さんに知っていただきたい、と言うのが、このフェスタの大きな開催目的です。お蔭様でホールを埋め尽くすほどのたくさんの方々が参加してくださいましたので、スタッフ一同準備に流した汗が報われたような思いで、率直に喜んでおります。

 

IMG_1400

 

 

青少年のホームスティを通じて、韓国義王(ウイワン)市と友好を図っている長い実績を広く皆さんに知っていただく、あえて「場」を設けました。

 

IMG_1402

 

また、外国籍市民の皆さんに日本語の手助けをしている日本語教室、逆に、私たちが学ぶ外国語(英語、韓国語、中国語)の学習者の歌やトークで教室を紹介させてもらいました。

IMG_1411IMG_1408

IMG_1413

君津高校ダンス部「魁」のみなさんに軽快なヒップホップで、

今年も一気に会場を華やかに盛り上げてもらいました。

DSC01039DSC01038

 

また、締めは“君津フラダンス”の皆さんに、気品漂うフラ調べと

ダンスであでやかに舞台を飾っていただきました。

 

IMG_1416

 

 

後半は書道コーナー、雨城楊枝コーナー、フラワーアレンジメントコーナーで楽しんでいただきました。

特に、雨城楊枝の伝統を今に伝える工芸士 森光慶さんにお越しいただき工程の“さわり”を披露していただきました。フラワー2

IMG_1423

DSC01062

 

 

 

最後は、人気のビンゴ大会を今年も用意いたしました。会場が最高潮に達するのは、一瞬でも日々の憂きことを忘れさせるイベントだからでしょうか。

IMG_1426

 

これを縁に、異文化交流に“ちょっと興味がある”と思われる方は 遠慮なく事務所を覗いてみてください。お待ちしております。                 事務局

登録日:2015年1月27日