KIESブログ

ロータリークラブの例会に参加

2020年2月17日(月)

    君津ロータリークラブの例会に日本語教室で学習しているスリランカの2名が参加しました。

毎年、KIESから2月の例会時に誰かが参加していますが、今年は、ロータリークラブの国際奉仕委員会でスリランカへ浄水器の普及活動をしているということを聞き、KIESのスリランカ出身者を紹介することで今後の関係発展に繋がると思い自己紹介の場を作りました。

 

このスリランカの2名は、昨年5月にKIESに入会した武道留学生(スリランカから5人)のメンバーです。

*武道留学生;日本武道文化学院の学生で、君津スポーツ少年団本部長の本村雅寛さんが身元引受人となり、NPO法人世界武道連盟風林火山の道場で学んでいる。

 

帰国後は日本語を活かせる仕事がしたいと語るスーリヤさん

 

日本では車の修理工場も経験したいと語るサリタさん

 参加したスーリヤさんとサリタさんは、緊張した面持ちながらも日本での生活の様子や今後の抱負などをメモなしで話してくれました。

スピーチ後には、参加者の皆さんから「日本の良いところは?」等といろいろな質問があり、難しいところは本村さんが助けてくれながら答えていました。

 

日本での親代わりの本村さん

 

二人は、これからなお一層日本語の学習に力が入ることと思います。

 

(文責;石川)

 

 

登録日:2020年2月23日