KIESブログ

着物&生け花体験

さる10月13日土曜日、生涯学習交流センター3階和室にて「着物&生け花体験」を開催しました。当日参加者は約15名で、うち外国籍の方は、オランダ、台湾、中国の出身の5名でした。

 

生け花のご指導は、龍生派の荻野緑珠先生をおむかえしました。

流木を使って思い思いの初めての生け花を楽しみました。

 

着付けをしてくださったのは、「着物サークル和楽美」の皆さんです。

「和楽美」の皆さんも、当日は外国人に着付けするということで、とっても楽しみに参加してくださいました。

 

 

 

今から始めます~

 

 

 

参加者も着せる方も真剣です。でもわくわくです。

 

 

 

 

 

 

 

皆さんお似合いですね。

 

 

 

 

 

 

お花の荻野先生を囲んで、着物姿バッチリですね。

 

 

 

 

 

 

この流木を使って生け花に初挑戦します。

 

 

 

荻野先生の一人一人への丁寧なご指導に感動です。

 

 

皆さん夢中ですね。

 

 

 

 

 

 

出来上がったお花を囲んで。お花が素敵です。

日本文化に触れてとても楽しい時間でした。

 

 

 

お疲れ様でした。皆さん大満足でした。

 

 

 

 

 

 

登録日:2018年11月27日