KIESブログ

国際交流フェスタの会場熱気ムンムンでした。

1月26日(日)君津市国際交流協会(KIES)主催の「フェスタ2014」が開催されました。

200人ほどの大勢の方が来られ、会場の大ホールはムンムンの大盛況でした。

日本語を学ぶ外国籍市民のみなさんの合唱、外国語教室(英語、中国語、韓国語)のみなさんの

の歌、そしてホール全員で歌う「ドレミのうた」はKIESならではの”心と心のふれあい”そのも

のでした。

また、応援に駆けつけてくれた君高のヒップホップダンスは、会場を一気に明るくしてくれました。

文化協会のみなさんによる三味線と日舞は、凛とした日本文化紹介のまたとない機会でした。

フラサークルのみなさんは客席を巻き込んでの熱演で 会場いっぱいに笑顔がはじけました。

後半は体験コーナーを用意しました。フラワーアレンジメントは女性群に圧倒的な人気を博し、

書道は外国籍の皆さんに注目を浴び、三味線は普段触れるチャンスの少ない若い人たちが

興味深々でした。

恒例のビンゴ大会は人間の本能でしょうか、会場はむせ返るような熱気に包まれました。

国際交流協会の活動を市民の皆さんに広く知っていただくことが、「フェスタ」の大きな目的です。

その意味では、参加された人数から「及第点」をいただけるのではないかと、このブログを書きな

がら胸を撫で下ろしているところです。

=KIES事務局=

全員集合!

全員集合!

余裕の宮原会長

宮原会長の熱い挨拶

日本語教室合唱

日本語教室の合唱「幸せなら手をたたこう」

書道体験コーナー

  書道コーナー

フラワ-アレンジメント・コーナー

フラワーアレンジメントコーナー

三味線にさわってみよう

三味線コーナー

登録日:2014年1月30日