KIESブログ

作文発表会&ティーパーティー

2019年12月7日(土)

 

今年も日本語委員会では、作文発表会を開催しました。

 

日本語教室では毎週、様々な国の方達が日本語を勉強しています。

この2か月間、今までに習った日本語を使って、頑張って作文を書いてきました。

今日はいよいよ、その発表の日です。

 

小学5年生の弟君「自己紹介」

 

中学2年生のお兄さん「体育祭が大好き」

 

 

ベトナムから来た兄弟は、毎週休まずに通ってしっかり勉強しています。

初めて来たときから随分日本語が上手になりました。

 

 

中国の少年「学校は楽しい」       「時々ベトナムの両親を思い出します」

 

 

沢山の学習者やボランティアがいる前で緊張しながらも、

皆自分で書いた作文を、自分の口でしっかりと話していました。

どれも素晴らしいものでした。

 

「災害時の情報収集について」

 

「3人で賞品ゲットだぜ!」

 

 

君津市のまちづくり推進課から、災害情報を多言語で閲覧する方法についてご説明頂きました。

その後はお待ちかねのティーパーティー!からのビンゴ大会。皆でわいわい盛り上がりました。

 

 

今年は作文を書いて頂いた学習者が多く、発表して頂いた方も多く、

時間が足りない程に充実した会となりました。

 

毎年この時期になると、年の瀬も近いなあ…と時の経つ速さをしみじみと感じます。

これまでの皆さんの成果を嬉しく思うとともに、

来年の3月までもうひと頑張りしよう!と思った1日でした。

 

登録日:2019年12月10日