KIESブログ

「おびつっ子チャレンジ」で小学生と触合い!

2020年1月19日(日)

  小櫃公民館主催の「何でも挑戦!おびつっ子チャレンジ」に参加して、海外のお正月を小学生に紹介する活動をしてきました。

・フィリピンのお正月;ドロレス岩田さん

・ベトナムのお正月;Vトアンさん、ホアさん、ヒエンさん、ヒエウさん

 

2年生と4年生の7人が、真剣に2か国のお正月の様子を聞いた後、2GPに分かれて料理実習して出来た料理を頂きました。

 

 

 

真剣に玉ねぎに挑戦!
誰かに心配そうにみられてるぞ

 

だいじょうぶ? うん、なんとか

 

ココナツミルクに・・・を混ぜて、、、何ができるの~?

 

ライスペーパーで具材を包んで春巻きを作ります

それから油で揚げるのは、やっぱり大人に任せます。

 

固まったココナツとコーンのプリンをカットします

 

さあ、出来上がった上げ春巻きとココナツとコーンのプリンを試食します

 

美味しいと分かると、どんどん手が伸びます

 

生徒達は、ナンプラーやチリソースの味も試して、ちょっとだけ外国人と触合ったポカポカとした一時でした。

イベント終了後、おびつ未楽囲で買い物をして帰りました。

 

登録日:2020年1月20日